期間が短いのが魅力!免許合宿を検討してみよう

教習所

免許合宿とは一体何?

自動車やバイクの運転免許を取る時は教習所に通う方法が一般的ですが、教習所に通うとなると早い人でも一ヶ月半ほど掛かります。しかも毎度教習所まで通って勉強するというのは想像以上に億劫です。そんな方にオススメしたいのが、免許合宿による免許取得です。免許合宿とは、教習所内の寮に寝泊まりしながら最短で免許取得を目指すというもの。朝から晩までみっちり授業のコマを入れることで、免許取得に必要な講習時間を手早く学べるので、早い人だと最短三週間ほどで免許取得に必要な教習を修了することができます。こうした手早さも人気ですが、もう一つの人気ポイントは、似たような境遇の人達と一緒に学べるということでしょう。合宿に来ている人と話をするのは興味深いですし、一生ものの友人や免許合宿で出会ったことをきっかけに結婚までした、というカップルも居ます。免許を学びながら、楽しい学校生活を送ることができるという一風変わったメリットもあるのです。

初心者マーク

いろんな運転免許が取れる

免許合宿で取れる免許は、なにも普通免許だけではありません。たとえば昨今の道交法改正で新設された中型免許を始め、大型トラックやバスなどの運転に必要な大型免許の取得も可能です。その他、タクシーや路線バスなど業務として人を乗せて走る際に必要な二種免許の取得やブルドーザー問うの大型作業機械用の大型特殊免許なども取得できる場所があります。大型免許と二種免許は普通免許を持ってからの経過年数が必要なので、一度にすべてを取得することはできませんが、条件さえ満たしていれば問題なく取得可能です。また、合宿所によっては普通自動車免許に付属の原付免許の実車教習を受けることができるのも大きな特徴です。あくまでも合宿ですので仕事がある方は難しいかもしれませんが、学生さんや求職中の方、あるいはまとまった休みが取れる社会人の方は、免許合宿でてっとり早く免許合宿を目指してみませんか。