免許合宿に参加するなら事前準備はしっかりしておこう

初心者マーク

免許合宿への申し込み方法

免許合宿に申込みするときは、申し込みする予定の自動車教習所の申し込み方法に従って申し込み手続きを行います。自動車教習所の多くがホームページを持っており、ホームページからも申し込みできますし、電話や書面でも手続きできます。費用は事前に支払うケースがほとんどです。

ウーマン

免許合宿の選び方

免許合宿先を選ぶポイントは人それぞれ異なるでしょう。たとえば免許取得までにかかる費用を重視する、家からあまり離れていない場所、自動車教習所や宿泊先の設備の充実度など人それぞれ重視するポイントが異なります。自分が何を最も重要視するのかをよく考えて、免許合宿先を決めていきましょう。

免許

免許合宿に必要な物

免許合宿に出かける際は、本人であることを確認できる書類が必要です。もしも運転免許所を持っている方は必ずそれを持参しましょう。他にも住民票や印鑑、筆記用具も必要ですし、メガネやコンタクトといった視力矯正グッズが必要な場合は、必ず持ってい行きましょう。

車

免許合宿に参加する際の注意点

合宿免許では宿泊する施設の設備や充実度によって持ってくる物が変わってきますので、その点注意が必要です。たとえば着替えに関してもコインランドリーが施設内にある、もしくは近場で利用できる場所がある場合、それほどたくさん持っていく必要はないでしょう。

免許合宿と通学免許の異なるポイント

免許取得までにかかる期間

合宿免許は集中して実技と講義を受けられますので、通学よりも短期間で免許取得が可能になります。合宿の場合は約2週間ですが、通学の場合は早くても1か月以上かかります。

免許取得までにかかる費用

合宿免許のほうが通学よりも費用負担が安くなるケースがほとんどです。合宿免許の場合インターネット割引や早割など割引サービスも充実していますので、さらに費用を安くすることも可能です。