運転免許が欲しい方に人気なのは免許合宿!

教科書

免許合宿が注目されている理由

免許合宿がおすすめされている理由のひとつに、費用が安く済むことがあげられます。通学で免許を取得するのと比べて、安い費用で大型特殊免許も取得できるのです。しかも合宿費用の中には宿泊代や食事代、交通費の一部が含まれていることもあり、費用面でもメリットが大きいのです。

免許証

免許合宿の特徴

免許合宿は短期間で普通自動車や大型特殊車両といった免許の取得が可能になります。最短で14~16日くらいで卒業できるところがほとんどです。一方、通学で免許取得を試みた場合、早くて1か月、中には半年以上かかるケースもあります。実技に関しても合宿の生徒は優先的に入れてもらえます。

ハンドル

免許合宿に必要な費用

気になる合宿免許の費用ですが、教習所や地域によって異なります。合宿免許を行っているのはほとんとが地方の自動車教習所であり、約20万円の費用が相場となっています。教習所の費用だけでなく、食事代や宿泊代なども含まれていますので、通学した場合と比較してみましょう。

免許合宿に参加するメリットTOP3

教習所
no.1

免許取得にかかる費用を安くできる

普通自動車や大型特殊免許といった免許を取得するためには、数十万円の費用がかかります。通学よりも免許合宿のほうが費用負担を安くできます。浮いた分のお金を車の購入などに使えるようになります。

no.2

優先的に実技が受けられる

運転免許を取得するためには、定められた項目の実技をこなす必要があります。この実技講習を受ける場合、必ず教官が一人つかなくてはいけませんので、希望する時間帯に実技を受けられるわけではないのです。その点合宿できている生徒は優先的に実技が受けられます。

no.3

免許合宿で出会いがあることも

免許合宿にはいろいろなところから生徒さんが参加しています。教習所のすぐ近くに併設されているホテルにて宿泊、食事をしますし、講義などでも顔を合せる機会が増えると、顔見知りや知り合いも増えていきます。

記事リスト

広告募集中