口コミをチェックして大型特殊免許取得を考えてみよう

チラシ

運転免許取得にはいろんな決まりがあるので、調べるのすら気後れしてしまう人も多いです。しかし、大型特殊免許でも取得するのは意外と簡単なので、一度口コミを調べてみるべきです。

クチコミ

通いたい教習所で取れるか確認しました

大型特殊免許は試験が行われているところが少ないので、まず免許が取得できる教習所を探しました。自宅から近いほうが良かったのですが、唯一通える範囲ですべての免許が取得できる教習所が見つかったのでそこにしました。教習所は10年以上ぶりなのでとても新鮮で、普通自動車免許を取得するために来ている若い人たちを見て、なんだか昔の記憶が蘇って来ましたね。自分も初々しい気分で頑張る気持ちになりました。大型車両のコックピットはかなりシンプルで、ATなので操作が複雑ということはありません。教習はすべて構内で可能で路上教習はないので、数乗ってタイヤ位置や車両感覚を掴めればさほど難しくはないでしょう。主な課題は方向変換なので比較的に取得しやすい免種かもしれません。
[30代/男性]

どのくらいの費用がかかるか知ったほうがいいですね

大型特殊免許は普通免許を持っていればさほど難しい免許ではなく、学科も免除されるので技能教習最短6時間で取得済みます。この免許は単独で使うと言うより作業免許と合わせて必要とされるのが普通なので、取得される人は仕事で使うのがほんとんどでしょう。普通免許を持っていない人でも取れるくらいなので技術自体はそんなに心配はいらいないです。それよりも費用がどのくらいかかるかをよく調べてから受けに行ったほうがいいです。普通免許を持っていれば、だいたいどこの教習所でも8万か9万くらいで取れます。もっと安く上げたいなら教習所ではなく試験場に行って一発合格を目指すという手もあります。こちらはかなり安上がりで1万円しないくらいでいけますが、落ちたら結局それだけ費用がかかります。
[40代/男性]